累進レンズ、いわゆる老眼用のレンズですが

老眼鏡で言うと半分から上は遠くを見るレンズ、半分から下は近くを見るレンズと

分かれているので、さすがに眼球に密着し、しかも上下の固定ができないコンタクトレンズでは無理だろうと思っておりましたが

問題を解消し、累進コンタクトというものがあるんですね。

作った人天才か!

 

 

 

 

 

 

まだ使ったことはないのですが

瞳の中心が遠くを見る用のレンズ、その周りを囲むように近くを見る用レンズ

という設計になっているとか。

近くを見るときちょっとずらすのだろうか?

使いこなすのにコツはいるのか?

気になるところでありまして。

ちょっと試してみたいぞ。

 

たいとる★なしお