時は春

目に映る桜はすっかり葉桜になってしまいましたが、
春は色んな意味で一番パワーを感じる季節です。

勝手に販売促進部をはじめて数年、
扱いの商品は全て思い入れをもって選んだものですから、
それぞれ個性があり魅力的で、
お選びいただければどれも間違いなく気に入っていただけるものだと思っておりますが、
思いがけず人気なものもあったりして、驚かされます。
ラインナップはしていても、そうは出ないものだと思っていたもの、
何だと思われますか?
Woodlore Aromatic Cedar Shoe Rack シダーシューラックです。
お一人で最初から数セットお買求めの方もあれば、
時をおいて追加注文される方もいらっしゃって、
玄関やロッカーの一角、オフィスのお気に入りの場所にきっと素敵にお使いなのだと思います。

このところWoodloreをお買い上げいただく方が目立ちます。
ありがたいことですが
これもきっと春の力だと思えてきます、

新入学、新社会人、異動や、移動、
とにかく今までの生活が一変する方たちがたくさん生まれる季節。
人はそんな時には身の回りを見直して、
できるだけ気持ちよく始めたくなるものです。

勝手に、そんな感じのオーダーではないかと思えてきます、
どんな方だろうとすこし思い浮かべて、
こちらも少し心が浮き立ちます、

Shoe Rackとともにこの時期お問い合わせが多いのが
Tie HangerやBelt Hangerを含めたハンガー類。
やっぱり整理整頓のきっかけとなる季節なのですね。
いずれにしても、皆様の生活にシダーの香りとともに、
ほんの少しだけでも新しい気分をお届けできればと思いながらお送りしています。

みなさまに春の息吹が届きますように!!

 

シューラック

たとえばクローゼットの片隅に、

あるいは、オフィスのコーナーに、

もちろん玄関にも、

お気に入りの靴を並べてみる

Woodlore Aromatic Cedar Shoe Rack

サイズは幅73cm、

男性の靴なら3足、女性靴なら4足

その上、積み重ねもできるので、もっと増やすことも可能です。

 

レッドシダーのかおりが香るシューラック、

シンプルだけど、豊かな気持ちにつつまれます。

 

並べてみると

きっとお気に入りの靴を手に取って

手入れを始めてみたくなります。

なぜかWoodloreで一番人気の商品です。

 

さあ、ちょっと腰を据えて磨きましょう。

 

 

いまウッドロアがお得です!

 

ウッドロアと言えばレッドシダー。

別名Aromatic Cedarとも呼ばれるアメリカン・レッドシダーです。

種は同じでも他国のものよりずっと香り高く

デオドラント効果、防湿・防虫効果を併せ持ちます。

 

だからウッドロアでは

コストの関係でハンガーなどの一部商品の組立てを

中国で行う場合でも

原材料のレッドシダーは現地のものを使用せず

わざわざアメリカ産を運んで使用しています。

 

 

もちろんこのシューフレッシュ・インサートに使用した

シダーチップもこのアメリカン芳香杉。

スニーカーなど汗のつきやすいシューズにはもちろん

特に雨に濡れることの多いこれからの季節には

すべてのシューズにお薦めします。

簡易のシューキーパー的に型崩れも防止する

シューフレッシュ・インサート。

いま、本サイトでウッドロア製品を4,200円以上お買い上げの

先着30名様にプレゼント中!

お早めにどうぞ!

 

やってみました

GUCCIがGUCCIに戻った瞬間です。

随分前のビットローファー、

Woodloreのアジャスタブル・シューツリーを片方に入れてみました。

思えばディスプレイされていた時はこんなフォルムだった。

自分の足を入れれば、また元の姿に戻ってしまうけれど…、でも深くきざまれたシワものびてる、のびてる。

もっと前から使っていれば、もう少しはきれいなフォルムを保てたはず。

 

せっかくなので、まだ新しいMHのストレートチップ、同じく片方にアジャスタブル・シューツリーを入れてみました。

う〜んやっぱり違う、まだ数回しか履いてないのに、この違い、早めに手をうちましょう。

 

なんと、どちらもサイズ違いに見えてしまうほど。

自分の足でこんなに広げていたってことですね、これからはひと手間かけて、もう少しきちんと休ませてあげましょう。

 

 

アロマティック・シダー

机の上のCedar Block、もう長いことそのままなので、久しぶりに磨いてあげることに。

やや粗めのサンドペーパーでごしごしすると、ひと皮むけてRed Cedar本来の赤みを帯びた木目が現れます。写真ではちょっと分かりにくいのですがWoodloreのロゴが刻印されたこちらの面がサンドペーパー前、天面がかけた後です。

Red Cedarの名の通りの赤みが復活して、と同時に自然な森の香りが漂ってきます。

…そうWoodloreのアメリカ杉は、別名AromaticCedar(アロマティック・シダー)と呼ばれるくらい。つまり芳香杉なんですね。

もちろんシューツリーもまったく同様、1年くらい使って香りが弱くなったなと思ったら、サンドペーパーをかけてやれば、また新品時の芳香が甦ってくれますよ。

サンドペーパーはまずは中目くらいで丁寧にかけることがお薦めですよ。

 

 

WoodloreとCOLE・HAAN

「ライフスタイル」っていう言葉、いったいいつから使って来たか?皆さん記憶はありますか?
いつごろから日本で使われだしたのか?
物知りのコラムニストに聞かなければ正確なところは分かりませんが、
僕にとって「ライフスタイル」という概念を最初に明示してくれたのは
COLE・HAAN(コールハーン)。

例えば歴代大統領が公務で履く靴はアレン・エドモンドであったとしても、
プライベートでリゾートへ出かける時はコールハーンのローファーに履き替えて、
到着した先がビーチであればさらにデッキシューズ、
高原だったらサドルシューズといった楽しみ方をごくごくナチュラルに。
なるほどライフスタイル。
それまではTPO(死語?)に気をつけろ!などと教えられていたところ、
ちょっと衝撃的なテーゼであったことです。
アメリカが夢の国であった最後の頃のことでしょうか?

そしてそのコールハーンと一体となって耳に入り目に入ってきたのがWoodlore(ウッドロア)。
いい靴にはシューツリーが必要で、コールハーンは、アメリカ杉という薫り高い自然素材を使った
ウッドロアにシューツリーをOEM発注していたからです。

そう言えばウッディ・ガスリーが書いた第二の国歌「わが祖国」に歌われている
Redwood Forestというのがウッドロアで使用されているアメリカ杉(赤杉)のことなんです。
僕たちがウッドロアを応援する理由、何となくお分かりいただけました?

This land is your land, this land is my land
From California to the New York Island
From the Redwood Forest to the Gulf Stream waters
This land was made for you and me.

 

198?年COLE・HAANカタログより