コルサ Corsa コルサ

 

Corsaは「競走」「疾走」といった意味を持つイタリア語。

「速さ」を象徴し、「レーシング」をイメージさせ、

結果的に「別格」を顕わすワードとして

クルマやタイヤやチューンナップショップや

自動車関係のあらゆるネーミングによく使われています。

 

そして、ネグローニのコルサ。

イデア・シリーズの中のハイエンドモデルとして、

「n」のロゴマークにリアルカーボンを採用、

 

 

インソールには抜群の衝撃吸収性を備えたEVAを

足型に合わせて成型したバケットインソールを採用するなど

 

 

イデアの中でも別格のシリーズに相違ありません。

 

我が販売促進部が数あるネグローニ・シューズの中でも

イチオシでプッシュするイデア・コルサ。

さらにサイト独自に、

カラーバリエーションを無限増殖させた

コルサ・エボルツィオーネとしてお届けします。

 

イデア・コルサ・エボルツィオーネ

最近お届けしたカラーバリエーションの中から

特に個性的なものをご紹介しますね。

 

Forest Green

 

Night Blue

 

White + Red

 

Red×Red

 

 

 

 

Volante Corsa

 

ネグローニはすべての製品が受注生産。

オーダーがあってから職人がハンドメイドするため

納品まで現在約50日の猶予をいただいております。

さて、今日は2月の初めにオーダーいただいた

Volante Corsaのベロアタイプ、ブラックが出来上がって来ましたよ。

 

黒のボディに真っ赤なハンドステッチが映えますね。

 

Volante Corsa(ヴォランテコルサ)は、

つま先とかかと、サイドゴア部分に、贅沢にも

イタリア・キオリーノ社のカーボンレザーを使用している点が

ノーマルのVolanteと違います。

 

このカーボンレザー、

デザイン的に強烈なアクセントになっているのはもちろんですが、

品質的にも抜群の強度を備えていて

キズがつきやすいトゥ&ヒールを守る役割も果たしているんです。

 

アウトソールはネグローニ・オリジナルのぺブルソール。

スパイクみたいにゴツゴツしそうに思うかもしれませんが

そんなことはまったくありません。

 

ドライビングシューズとして、

足先の感度を大切にした薄手のアウトソールですが

クッション性の高い素材を用いることで

歩き心地も十分ソフトですので

ドライブに限らずタウンユースとしてもどんどん履いて下さい。

 

なおネグローニに関しては、サイズのお問い合わせが沢山来ていますが、

Volanteはサイドゴアの性格上やや細めの幅2E。

IDEA Corsa Evoluzioneは日本人の平均的サイズである幅3Eとなっています。

両方とも一般的なスニーカーより全体的にやや大きめの作りとなっていますので

普段お履きのサイズよりハーフサイズ(0.5cm)小さめをお薦めしています。

 

一足ずつの受注生産なのでご注文後のキャンセルはご容赦下さいね。

 

非売品


これもnegroni 。試しにちょっとだけ作って大好評だったその名もBarchetta(バルケッタ)。
自動車好きならご存知のFIATの2シーターと同じネーミング。
イタリア語で「小舟」という意味だと知ると、なるほどそれらしく見えてきませんか?

面倒なnegroniのシューズを縫える職人はもう本当に少なくなって、
だからどうしても要望の多いモデルを優先せざるを得なくって、
泣く泣く生産をストップしてしまったレディース専用モデルです。

いつの日か復活した暁には真っ先にこのサイトでお知らせすることにいたします!

にしてもnegroni、デザインセンスいいよね!

痛くない靴 negroni

私事中の私事で、ほんとはこんなところに書くことじゃないんですが、実は私、巻き爪なんです。それも結構ひどく巻いちゃってる!だから何とも無い時は何ともないんだけど、爪がのびてくると…歩くたびに靴のつま先が当たって痛いんです。

そんな時、もう何年前かな?偶然渋谷の西武百貨店で見つけたのがnegroni。今はもうディスコンになっちゃいましたがGondola(ゴンドラ)というモデルです。もともといつもクルマなので雨の日にペダルを踏むと滑りやすい革底の靴が嫌いで、そのうえ巻き爪の私めに、何とぴったりな靴でしょう!シューレースの通し方なんかが凝っていて、凝っているぶん(?)ちょっと切れやすかったりもしたけれど、替え紐買ってずいぶん長い間はかせていただいたものですよ。

マルミツって会社が作っていて、それもとんでもなく面倒な製法でハンドメイドしているって知ったのはほぼ1年後。無理やり押しかけて仲良くさせていただくようになったわけです。カジュアルにはけるドライビングシューズ、今じゃ僕らが応援する必要も無いほどの人気ブランドなのですが、このサイトでは、特別に韓国、台湾、香港、中国など主に東南アジアをターゲットにしたインターナショナルラインを売り込んでみようという魂胆です。

と言うわけでnegroniのページだけは日本語/英語の二カ国語対応!さあさあアジアの皆様、cool JAPANなnegroniいかが?

偶然出会ってはき古したGondola(ゴンドラ)
IDEA(イデア)やSportivo(スポルティーボ)ももちろんだけど、こんなドライビングシューズらしくないドライビングシューズもぜひまた創って欲しいものですね。

アウトソールはぜんぜん減らないイタリア製。