昨日に続き、痛い話ですが

 

痛みの記憶というのは忘れにくいそうです。

私の一番古い記憶がそうなのですが

3歳頃のこと。

結構鮮明に残っておりまして

 

場所は家の駐車場、素足で駆け回っていたところ

落ちていたガラスの破片で足の裏を切りました。

 

そのあとの人生で体験した数回のケガと骨折

いくつかはいつまでたっても、そのシーンまで思い出せます。

 

ある芸人さんが言ってましたが

受験勉強で、暗記しなくてはならないキーワードは

自分の顔を殴りながら覚えたというお話。

そうすると忘れないのだとか。

痛みと結び付けて記憶するというのは案外、名案なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

忘れっぽい性格なので

やってみようかな…。

でも痛いのは嫌いなのでやめておこう。