子供が離乳食を終えた頃から

パンケーキを頻繁に焼くようになりました。

 

一時期、濃厚な甘いソースがたっぷりかかった

ハワイのパンケーキブームもありましたが

我が家はいたってシンプルなパンケーキです。

 

ずいぶん食べていますので、いろいろとアレンジし始めるのですが

映画で出てくるアメリカンダイナーの朝食みたいなパンケーキが食べたくなり・・・。

 

 

 

 

 

 

 

記憶をたどり再現してみました。

パンケーキとスクランブルエッグとカリカリベーコンがワンプレートに乗っているアレです。

 

「それにシロップをぶっかけてぐちゃぐちゃにして食べるんだよ、アメリカの連中は。」

と、どなたかおっしゃっていたのを思い出し

やってみたのですが、

パンケーキシロップとベーコンの塩味、卵の風味がなんとも言えない

甘じょっぱいハーモニー。

ドはまりしました。

 

考えてみれば、

みたらし団子やら

塩アイスやら

タレかつ丼やら

 

甘じょっぱ好きの自分に改めて気が付き

そして、案外甘じょっぱい味付けのものが身の回りにあることにも気が付き。

さらには、自分が甘党である事を再確認。

もう若くないので、あんまり味が濃い「甘じょっぱ」には気を付けなければいけないのですが。

好きだ「甘じょっぱ」

 

たいとる★なしお