5月は紫外線量が多いなんて聞きますが

今までそんなに意識したことなかったんですが

これまでの人生で、これほど紫外線の恐ろしさを感じたことはありませんでした。

 

それは、いまから2週間前、富士山麓での出来事です・・・。

 

4月ですが標高が高いこともあり、我々は

冬の装いで出かけましたが、現地は半そででよいぐらいの気温でした。

午前中から午後まで正味5時間程度の滞在だったかと思います。

外仕事での心地よい疲労感とともに現地を後にしました。

その時はあんな恐ろしいことが起こるともつゆ知らず・・・。

 

 

 

 

 

 

とにかく、当日は良く焼けたなー

てな感じだったんですが、3日後ぐらいから

顔面がひどい炎症を起こしまして

とにかく、痛い、かゆい、ひりつく、顔がはれるの四重苦に襲われ

もう一生、顔面真っ赤で荒れまくったままかも・・・。と不安になるほど。

 

妻に化粧水やスキンケアアイテムを貸してもらうも

あまり効果は得られず、痛みとかゆみと腫れひりつきに堪えること10日間

やっと症状が落ち着いてまいりました。

 

効くか効かぬかわからないけど

最終手段という事で、昔火傷に塗ったオロナインを

顔面に擦り込むこと3日間、症状が和らぎ、腫れも引き

おまけに剃刀負けも治りと、びっくりの効果。

 

妻の乳液、化粧水、スキンケアクリームなどなど

遠回りしましたが案外身近なところに特効薬がありました。

ググってみたら、日焼けに効くってバンバン出てくるじゃないのさ。

 

オロナインよ

ありがとう。

 

 

たいとるなしお