人の目が気になります。
公の場で奇妙な行動をとるようなまねはしません。
レストランやカフェではなるべく行儀よくしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

東銀座の某有名カレー店ですが
とにかくカレーを混ぜさせます。
「混ぜ」が足りない時には、
店員から「もっと混ぜなきゃだめだよ」と注意が入るほど。
もう何年もお世話になっておりますので
お皿いっぱいによそられたカレーとライスと具をこぼさずきれいに混ぜることができるまでになりました。

先日のことです。
昼をずいぶん過ぎた時間に店に入りました。
いつも満席の店内も人がまばら。
目の前には、初来店だとあからさまにわかるカップルが座っておりました。

少し嫌な予感がしたのです。
彼らは店の定番メニュー(混るヤツ)ではない
モノを注文しておりまして。

もちろん私は定番(混ぜるヤツ)を注文
私のカレーが先に到着、私は迷いました・・・。
そう、このカレーをぐちゃぐちゃに混ぜる行為は事情を知らない一見の客にとって
かなりショッキングに映る行為なのですから。

しかし私は迷いを断ち切りました。
混ぜる、とにかく混ぜまくる!
そう、それはこの店のルールなのだから!

案の定、カレーを混ぜ始めた私に注がれるカップルからの冷たい視線。
わかってるよ!
「カレーをぐちゃぐちゃに混ぜるなんて食事のマナーがなってないよねあのサラリーマン。」
君らの心の声、丸聞こえだぜ。

そんなことは今更お構いなしさ、
こちとらうまい昼飯のためにこの店に来たんだぜ!

更に、混ぜる、混ぜる。
完膚なきまでに、こてんぱんに混ぜまくってやった。
そして、やっぱり美味かった。

食後も浴びせられるお二人さんからの視線
さすがに耐えきれなくなり
そそくさと店を後にしましたよ。

彼らは、気が付くのだろうか。
この店のルールに・・・。
気づいてほしいな。

次回来店の際には
ぐちゃぐちゃに定番カレーを混ぜまくっていてほしいな。

たいとるなしお