WoodloreとCOLE・HAAN

「ライフスタイル」っていう言葉、いったいいつから使って来たか?皆さん記憶はありますか?
いつごろから日本で使われだしたのか?
物知りのコラムニストに聞かなければ正確なところは分かりませんが、
僕にとって「ライフスタイル」という概念を最初に明示してくれたのは
COLE・HAAN(コールハーン)。

例えば歴代大統領が公務で履く靴はアレン・エドモンドであったとしても、
プライベートでリゾートへ出かける時はコールハーンのローファーに履き替えて、
到着した先がビーチであればさらにデッキシューズ、
高原だったらサドルシューズといった楽しみ方をごくごくナチュラルに。
なるほどライフスタイル。
それまではTPO(死語?)に気をつけろ!などと教えられていたところ、
ちょっと衝撃的なテーゼであったことです。
アメリカが夢の国であった最後の頃のことでしょうか?

そしてそのコールハーンと一体となって耳に入り目に入ってきたのがWoodlore(ウッドロア)。
いい靴にはシューツリーが必要で、コールハーンは、アメリカ杉という薫り高い自然素材を使った
ウッドロアにシューツリーをOEM発注していたからです。

そう言えばウッディ・ガスリーが書いた第二の国歌「わが祖国」に歌われている
Redwood Forestというのがウッドロアで使用されているアメリカ杉(赤杉)のことなんです。
僕たちがウッドロアを応援する理由、何となくお分かりいただけました?

This land is your land, this land is my land
From California to the New York Island
From the Redwood Forest to the Gulf Stream waters
This land was made for you and me.

 

198?年COLE・HAANカタログより

 

Negroni