アロマティック・シダー

机の上のCedar Block、もう長いことそのままなので、久しぶりに磨いてあげることに。

やや粗めのサンドペーパーでごしごしすると、ひと皮むけてRed Cedar本来の赤みを帯びた木目が現れます。写真ではちょっと分かりにくいのですがWoodloreのロゴが刻印されたこちらの面がサンドペーパー前、天面がかけた後です。

Red Cedarの名の通りの赤みが復活して、と同時に自然な森の香りが漂ってきます。

…そうWoodloreのアメリカ杉は、別名AromaticCedar(アロマティック・シダー)と呼ばれるくらい。つまり芳香杉なんですね。

もちろんシューツリーもまったく同様、1年くらい使って香りが弱くなったなと思ったら、サンドペーパーをかけてやれば、また新品時の芳香が甦ってくれますよ。

サンドペーパーはまずは中目くらいで丁寧にかけることがお薦めですよ。

 

 

Negroni